レディー

翻訳サービスで日本語に直してもらおう|翻訳内容によって料金が変化

国際ビジネスに適した都市

国旗

本土と異なる言語の特徴

香港は経済的に本土から半ば独立した状態であるため、世界中の企業が集うビジネス都市として広く知られています。外国人がビジネスを行う場合は、通訳の雇用が必須となりますが、その時に訳してもらう言語にも特徴があります。香港で使われる言語は本土に似ているものの、発音などが微妙に違いますから、現地で通訳を雇わなければなりません。文字の字体も簡略化されたものではありませんから、本土と交流する際には通訳にリライトしてもらう必要があります。ただし、香港では世界的に使われる言語も公用語であるため、海外との通商を中心とする場合は本土との通訳を行う機会は限定的です。電話やインターネットを通じて香港以外で通訳を行ってもらっても良いですし、語学が堪能な自社の社員に通訳を任せる方法もあります。

世界的な人気を博す理由

香港は半島の先端部に位置しており、海と山に囲まれた地形であるために、都市の面積が広大であるとは言えません。そのデメリットをメリットに変えたのが、税制改革などに基づく、金融の中心地としての地位の確立です。金融をはじめとするビジネスには迅速さが求められますから、香港のようにコンパクトな都市が適しています。歴史的な経緯から日常的に複数の言語が使われており、世界中から人が集まったため、通訳に携わる人も大勢存在するのです。現在も各国語に対応した通訳を雇うことが容易ですから、国際的なビジネスを展開する企業の間では、香港が人気を保ち続けています。経験豊富で細かなニュアンスも正確に訳してくれる通訳が多いことも、ビジネスパーソンに高く評価される理由です。